国際脳では多くの医療機関・研究施設において 様々な精神・神経疾患患者の脳MRI画像を取得し標準化したデータベースを構築しています。高解像度・高分解能の標準撮像プロトコルの設計や、高精度の皮質解析技術の適用により、多施設・多疾患・多人数のデータを統合的に解析することが可能となってきました。今後、データの共有・公開を進めることで、精神・神経疾患の脳MRIによる病態研究や診断技術の開発、医薬品開発をすすめる研究者や企業の方々にも利用される公共の基盤技術としての貢献を目指しています。今回は、国際脳の脳MRI画像データベースの概略を紹介し、利用方法について説明することで、本データベースの利活用が促進されることを期待します。
日時:2022 年 8月 26 日(金)15:30~17:30
参加登録:必要(右のフォームからご登録ください)8月26日正午締切 登録フォーム
場所:Zoom Webinar(開催日が近くなりましたら登録されたメールアドレスに接続情報をお送りいたします)
当日の注意点:
・ ウェビナー形式で行うため、他の参加者からお名前(表示名)は表示されません。
・ ただし、質疑応答の際にご発言を頂くと他の参加者から表示名が見えてしまいますので、気になる方は表示名をイニシャルにす
る等してご入室ください。
・ Q&A欄に記入(匿名可能)してご質問を頂く形も可能です。
プログラム(予定):
・ 国際脳の取組の紹介
・ 現在蓄積しているデータ等の紹介
・ 公開しているデータの紹介
・ 解析ツールの紹介
・ 制限公開データへのアクセス
・ 全体質疑応答・意見交換
問い合わせ先:
日本医療研究開発機構(AMED)
疾患基礎研究事業部 疾患基礎研究課
戦略的国際脳科学研究推進プログラム
E-mail:brain-i”AT”amed.go.jp 国際脳事業担当 須川/遠藤